1/24(日) 吉祥女子中学校 ○7-0(4-0、3-0)

reported by 佐藤洋平

東京都ガールズU-14サッカー大会 予選リーグ第1節の相手は吉祥女子中学校だった。 U-13を担当していた時に対戦した事があり、チームとして戦う素晴らしいチームという印象がある。

試合前のミーティングで今大会を通してのテーマや今回の試合でやるべきことを伝え試合へ送り出した。
試合の内容としては、前後半ともに、立ち上がりから集中しテーマを意識した戦い方ができていたように感じた。開始早々に先取点を上げ立て続けに追加点を奪うことにより余裕をもった試合運びができたとおもっている。
しかし、相手が引き始めるとゴール前にスペースがなくなりパスが通らなくなり始めると追加点が奪えなくなる。この展開の打開策を自分たちで考えコミュニケーションをとりすぐに見出すことが必要であると感じた。今思うとこの時に選手に指示を与えず最後まで考えさせればよかったと思う。ポジションを動かした選手も頑張っていたので収穫の多い試合だったとおもう。この試合で出た、チーム・選手個人・私自身の反省等を今後のトレーニングや試合に活かして行きたいおもう。

U-14の選手へ
試合後のミーティングで話した時に壁にぶつかり悩んでいる選手が多いと感じました。 その壁に立ち向かい乗り越えられた時に大きな成長・充実感が味わえると思います。「 日々努力 日々反省 日々感謝 」を忘れずにチームとして全員で励ましあい支えあいながら頑張って行きましょう!


保護者の皆様、いつも応援に来て頂き本当にありがとうございます。
また次節も応援宜しくお願い致します。

試合結果に戻る