8/22(日) 大和シルフィード04・CCCフューチャーズ

reported by 井山

今日はカテゴリー3も練習試合に呼んでもらい大和シルフィード04とCCCフューチャーズと25分を1本ずつ行った。
試合が始まる前には4月から練習でやって来た事を一つ一つ確認し意識するよう話した。
1本目、CCCフューチャーズ。前回同様つなぐサッカーを意識するがうまく繋がらない。前回の練習試合に比べ相手のプレスが早いように感じた。また相手の右サイドの攻撃が多く、スフィーダの左サイドの特徴が出にくかった。中盤の二人も距離が近くなりがちで並んでしまう事が多く、全体的にバランスが悪く、結果1失点を許し0-1で終了。
2本目、大和シルフィード04。守備のメンバーとシステムを変更して戦った。DFは安定していたが、オーバーラップ、サポートなどの攻撃の意識が薄く満足の行くようなものにはならなかった。しかし、1本目よりはボールが動くようになり何度か得点のチャンスがあった。左FWからのスルーパスに左MFが反応し突破するシーンやセンターFWの突破から絶妙なセンタリングがあがったりもしたが、確実なチャンスを2回も逃し0-0で終る。
今日の試合は2本ともパスが繋がらなくて攻めに繋ぐ事が出来なかった。それによってシュートも3本ずつと少なかった。それでも失点を1に抑える事が出来たのはDF陣とGKの頑張りだと思う。試合後のミーティングでは『ダイレクトとコントロールの使い分けが出来なかった』『DF付きのシュート練がしたい』『指示の声が少なかった』『悔しい』などの意見が選手達から出た。カテゴリー3の良い所はココだと思う。話しをさせるとほぼ全員がかぶる位に意見を出し合う。控えの選手もどんどん意見を言ってくれる。これからも今日の試合の反省点を改善するように練習に励んでほしい。

試合結果に戻る