7/21(水) 東京成徳中学・高等学校

reported by 川辺

この日は25分×5本のトレーニングマッチを行った。一昨日の東京都1部リーグを勝利で終えたことは大きな出来事であったが、次のリーグ戦は4日後に迫っていたことから、この試合は1部リーグ第3節へ向けての調整試合という大事な要素を含んでいた。
(1)1-0 (2)2-0 (3)3-0 (4)1-0 (5)1-0 これは試合の経過である。1本目から調子を徐々に上げていき随所に得点の予感を感じさせる内容であった。序盤こそ相手のシュートがクロスバーを叩くシーンがあったが、この日はGKを中心によく踏ん張れていたと思う。課題であったDFラインの修正も多少なりとも成果が見え始め確実に良い方向に向かっていると思う。攻撃に関してもダイレクトプレーの意識や1対1の強気な姿勢が伝わってくる内容。ゴールから逆算した良い攻撃が見れたと思う。特にオフェンスに関しては5本目に試した超攻撃的シフトが機能した。狙っていた通りの攻撃を見せてくれた選手達の適応力に脱帽である。しかし、これらの守備、そして、攻撃までも指揮していたのがGKの存在であった。的確な指示で完全にチームをコントロールし、チームのゲームメイカー的な役割をこなしてくれた。素晴らしい出来であった。
今回の試合は4日後に行われる予定のリーグ3節へ向けての調整であったが実に内容のある調整ができたと感じている。今回の調整が成功に終わった成果の1つとして何としてもリーグ3節での勝利が欲しい。

試合結果に戻る