11/22(土) 甲賀忍 ○2-0(1-0、1-0)

reported by 井山 夏美

11月22日(土)〜24日(月)にかけて全国レディースサッカー大会<レディース・エイト (O-40) オープン大会>が静岡県の静岡市にある清水総合運動陸上競技場にて行われている。


大会は4チームづつが6つのグループに別れ20分ハーフの総当たりでグループごとに優勝を決める。1日1試合+フレンドリーマッチにより、日本全国にいるママさんプレーヤーとの交流を深め、いつもの領域を越えた同世代との力比べの意味合いを込めていた。
レディースエイト初日の相手は甲賀忍(滋賀)。滋賀県内にあるママさんチームから選ばれた人達により構成されたチームである。

試合はスフィーダが優勢に進めるが、前半はサポートの質が悪くボランチがボールをなかなか離せずにいた。相手のアプローチはそこまで早くないもののスフィーダはプレーエリアがとても狭く一つ一つのパスが近い。朝早くの試合という事もあり身体が起きていない感じであった。
前半も終わりに近付くとようやく運動量が上がって来て、18分にボランチが打ったシュートがDFに当たり、もう一度SHがシュートを打つと相手DFに当たりオウンゴールで得点。19分には右SHからパスを受けたボランチが左足でシュートを決め追加点を挙げる。後半は前半に比べボールが動きSHの攻守の切り替えが改善され得点こそなかったが多くの決定期を作る事が出来た。



日帰りのママさんや途中参加のママさんがいるため毎試合違う布陣になるがフレンドリーマッチを含め多くの事が勉強出来ればと思う。

試合結果に戻る