第12回ウルトラマン商店街清掃活動

9月27日(日)12回目の定例清掃活動を行いました。現在インフルエンザが流行、拡大していますが、スフィーダでもU−14チームが1週間の活動停止になっていて、また本日はユースチームが公式戦、U−13チームが夜練習になりましたので、トップチームにママさんを加えた総勢18名の参加、初めて中学生がいない活動になりました。


トップチームは故障者が続出していますが、骨折した2名の選手も不自由な体を押して参加してくれました。
写真は地面に着いたガムを取り除く作業なのですが、これが大変です。

清掃活動は地域密着の足がかりとしてとても重視しています。地域の人々に対する感謝の気持ち、また少しでも多くの地域の人々にスフィーダを知ってもらう機会として…、そして何よりもこの経験を通じて、自分たちが応援してくれる人々に対する感謝の気持ちを意識することや、環境やエコに関して意識が高まるといったことに芽生えさせてくれます。

いつものように北側、南側、西側、ウルトラマン広場の4班に分かれて活動開始、9時から10時までの1時間、商店街のゴミ拾いを行いました。また本日はウルトラマン広場において「ウルトラバザール」が開催されるので、テント張りなどの準備も手伝いました。

スフィーダ世田谷は、今後も地域の皆様方に愛されるクラブチームを目指していきたいと思います。
次回は10月25日を予定しています。一緒に清掃活動を行いたい人はどうぞご参加ください。

平成21年8月25日 代表 稲田 能彦


戻る