第10回ウルトラマン商店街清掃活動

6月28日(日)10回目の定例清掃活動を行いました。
本日は関東女子ユース(U-15)サッカー大会の予選リーグ開催のためユースチームを中心とした中学生の選抜組が山梨遠征、その他学校のテスト中であったり、トップチームは午後に練習試合が組まれているなどの理由で、コーチを含めて総勢24名の参加になりました。


これまではゴミを集めてから最後に商店街の人達が分別を行っていましたが、今回より分別しながらゴミ拾いをすることになりました。ペットボトル、瓶、缶、その他一般ゴミに分けての収集。分別しながらゴミ拾いを行うと、落ちていれば単なるゴミでも、拾えば大切な資源になるという意識が強く感じられます。集めてみるとたった1時間の活動でも、結構多くの資源が集まりました。

それにしてもいつもながら感じますが、ゴミの中でもたばこの吸い殻がダントツに多い。こうして清掃活動をしていると、そこを利用している人達のためにも、マナーを大切にしなくてはということを考えさせられます。

今回は先回より新しく参加し始めたU-13チーム(中学1年生)が中心の活動でしたが、きっと選手達は大事なものを感じてくれたと思います。いずれこの活動がサッカーだけではなく、全ての事柄に活かされていくでしょう。

今はシーズン真っ盛り、毎週のように試合が組まれていて、全てのカテゴリーが揃っての活動は難しくなりますが、なるべく間を空けないように活動していきたいと思っています。
次回は7月26日(日)午前9時より行う予定です。SFIDA世田谷と一緒に清掃活動を行いたい人はどうぞご参加ください。

平成21年6月28日 代表 稲田 能彦


戻る