第8回ウルトラマン商店街清掃活動

3月22日(日)8回目の定例清掃活動を行いました。
いよいよ2009年度シーズンも始まり、ユースチーム、ママさんチームからは公式戦のため不参加、中学1年生(新2年生)を中心とした23名が参加しての活動になりました。


「ウルトラマン商店街清掃活動」はそもそも日頃より応援を頂いている地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、チームとして出来ることを少しづつでもご恩返しをしたいという主旨で始めた事業で、今回で始めてから1周年となりました。

日頃はあまり関心の無い商店街のゴミでしたが、清掃活動を行うとタバコの吸い殻、空き缶、お菓子の箱、ペットボトルなど…けっこう多くのゴミが落ちています。今までゴミって捨てるものであって拾うものではなかったけれど、街中のゴミを拾い出すと、意外と清々しい気持ちになり、とても気持ちが良いです。

また同時にゴミ拾いを通じてマナーの大切さを感じ、「有り難う!」「ご苦労様!」と声を掛けられることによる喜びなど、ゴミ以上に多くのものを拾っているのを実感しました。

4月からは新中学1年生も新しい戦力として参加します。全員が揃っての活動はなかなか難しいかもしれませんが、今年度も頑張って街をピカピカにしたいと思います。

「ウルトラマン商店街」清掃活動は毎月第4日曜日9:00〜10:00にて実施いたします。
平成21年3月22日 代表 稲田 能彦

戻る